がん登録について
2013年12月に 「 がん登録等の推進に関する法律 」 (以下「がん登録推進法」と い う。)が成立しました。 この法律は、 全国がん登録の実施やこれらの情報の利用及び提供、保護等について定めるとともに、院内がん登録等の推進に関する事項等を定めており 、 2016年1月1日から施行されました 。そのため、「がん登録等の推進に関する法律」に 基づき、全国の病院と一部の診療所は、がんと診断された方の情報を国や都道府県知事に届け出ることが義務化されています。
当院は2016年1月に「がん登録等の推進に関する法律」が施行されたことに伴い、2016年1月1日以降の診断日症例を対象として全国がん登録を行っています。また、当院は、国が定めるがん診療連携拠点病院に該当しない施設(拠点外施設)でありますが、院内がん登録も行っています。
当院でもがんと診断された患者さまの基礎的なデータを集積し、個人が識別できない状態のデータとして国立がん研究センターにデータを提出(オプトアウト)していますが、その二次的利用については拒否の機会が提供されています。研究への希望をされない方は 1階 受付、または診療情報管理室 までお知らせください。
※オプトアウトの申出されたことによる、患者さまの診療に影響することはありません。
今回の拒否の申出について、当院のデータベースに記録するとともに、国立がん研究センターと連携して、二次利用を行わないようにいたします。手続きに際し、以下の点についてご理解のほどお願いします。
院内がん登録の制度自体について、ご不明な点などありましたら、国立がん研究センターが運営するホームページ「がん情報サービス」をご確認ください。また、必要に応じて問い合わせフォームもご活用ください。ただし、国立がん研究センターで保有している院内がん登録は番号のみで管理しており、お問い合わせをいただいても診療やデータの内容はわかりません。また、氏名などの個人の患者さんが判別できる情報を保持しておりませんので、削除などの対応については、実際に診療を受けた病院を通して伝える必要がありますのでご注意ください。
院内がん登録についてhttps://ganjoho.jp/public/institution/registry/hospital.html
がん情報サービスお問い合わせフォームhttps://contact.ganjoho.jp/form/pub/ganjoho/contact
詳細に関しましては「診療情報管理室」までお問い合わせください。